共通特殊能力(日の出高校編)

センス○
  • 黒野博士の実験で身に付く(野手はパワー+10、筋力+21、センス○。投手はパワー+10、筋力+21、センス○)。
  • アキミの好感度を上げておき、2年6月1週に赤坂の練習メニューをもらったとき(かなり低確率)。
  • アキミに「これかわいいよね」と聞かれたときにB「どちらかといえば、ブサイク」を選択し、 アキミの誕生日にA「ぬいぐるみ5000円」をプレゼントしたとき。確率は30.3%(91/300回)。
  • みゆきの攻略を進め、誰かと話していたはずのみゆきが逃げたときにB「まっすぐ進む」を選択し、 次にB「もう一度学校の中をさがす」を選択し、次にA「廊下をさがす」を選択したとき (センス○ではなくて走塁○(牽制○)が身に付くこともある)。
  • 葉月から野球超人伝を手に入れたとき(一緒に広角打法(ノビ○)も身に付く)。
センス×
  • 黒野博士の実験で身に付く(野手はパワー+10、肩力+1、走力+1、守備力+2、センス×。 投手は球速+2、コントロール+10、パワー+10、センス×)。
  • 願いの悪魔イベントでA「どうして、そんなことを?」を選択し、次にB「すべての能力を最高に!」を選択したとき。
  • 野球凡人伝を手に入れたとき(一緒に三振男(ノビ×)も身に付く)。
ケガ○
  • 主人公が野手のときは黒野博士の実験で身に付く(パワー+10、ケガ○)。
  • 1月1週のおみくじでB「体調を良くしたい」を選択して大吉を引いたとき。
  • ランニングを40回したとき。
ケガ×
  • 主人公が野手のときは黒野博士の実験で身に付く(パワー+10、走力+2、守備力+2、ケガ×)。
  • 1月1週のおみくじでB「体調を良くしたい」を選択して大凶を引いたとき。
  • 1月1週に入院しているとき(ケガ×ではなくてムード×が身に付くこともある)。
  • 病めるグラブを手に入れたとき。
ムード○
  • 島岡による仲間全体のパワーアップイベントが発生していないときに 大神のパワーアップイベントが起きたときにB「みんなを集めてくれ」を選択したとき。
ムード×
  • 1月1週に入院しているとき(ムード×ではなくてケガ×が身に付くこともある)。
  • 2年のときに試合をしないといけないのにお金が足りないとき。
  • 島岡による仲間全体のパワーアップイベントが発生していないときに 大神のパワーアップイベントが起きたときにA「まあ、いいんじゃないか?」を選択したとき。
対左○
  • 主人公が野手のときは能力を上げるコマンドで身に付く(すばやさ20、筋力10、技術50。対左×を身に付けているときは2倍になる)。
  • 1月1週のおみくじでD「お金が欲しい」を選択して大吉を引いたとき。
  • 赤のリストバンドを手に入れたとき(一緒にチャンス○(ピンチ○)も身に付く。 赤のリストバンドをよろず屋で購入して手に入れたときはピンチ○の代わりにキレ○が身に付く)。
対左×
  • 1月1週のおみくじでD「お金が欲しい」を選択して大凶を引いたとき。
  • 白いリストバンドを手に入れたとき(一緒にチャンス×(ピンチ×)も身に付く)。
  • 主人公が投手のときは黒野博士の実験で身に付く(球速+3、パワー+10、対左×)。
バント○
  • 主人公が野手のときは能力を上げるコマンドで身に付く(技術30。バント×を身に付けているときは2倍になる)。
  • 1月1週のおみくじでE「なんか欲しい」を選択して大吉を引いたとき。
  • よくとぶバットを手に入れたとき。
  • 村田の3番目のランダムイベント(U・F・O)を見たとき。
バント×
  • 1月1週のおみくじでE「なんか欲しい」を選択して大凶を引いたとき。
  • ゆがんだバットを手に入れたとき。
安定感
  • アルベルトの1回目のイベントでNo「やめておく」を選択したとき。
  • 英語のミニテストがあるときにB「ぜんぜん」を選択したとき。 A「もちろん」を選択するとパワビタDが手に入る。
  • 堤のテストイベントでB「ふて寝する」を選択したとき(野手のときは76/100回)。 投手は安定感ではなく逃げ球が身に付くこともある。
ムラッ気
  • 1年2月2週に山田の話をYes「聞きたい」を選択したとき。
人気者
  • 甲子園で優勝したとき。