高性能選手作成(日の出高校編・アキミ)

はじめに

アキミからセンス○を身に付けるまでは能力を上げません。 体力回復コマンドは最初の1回しか使いません。 からだの調子が悪くなっても2年10月4週までは回復コマンドでは治しません。 父親に釣りに誘われたときはB「行かない」を選択します。 A「行く」を選択すると、その後のイベントでバッドアイテムを手に入れる可能性があるためです。

2年9月4週の試合には必ず勝つこと。リセットしてでも絶対に実現させたいのはこれだけです。 たとえ2年6月1週(主人公の誕生日)に赤のリストバンドを取得、2年9月1週(アキミの誕生日)にセンス○が身に付かない、 さらにアキミの攻略を途中でやめずに超特殊能力(神速・鉄腕)や広角打法(打球反応○)、 ムード○を身に付けることを選んだとしても(この場合はアルバイトの回数が少なくて お金が足りないので装備アイテムはよくとぶバットだけを買うことになります)、 甲子園第一試合前にはBCBBC(145BB3方向総変8)くらいにはなります。たぶん。

1年目

  • 9月1週〜10月2週

    筋トレ4回、体力回復、筋トレ1回が無難。10月1週に不眠症になるが10月3週に治るので治療はしない。 私は休まずに筋トレを6回続けることもある。

  • 10月3週〜10月4週
    • 研究所をうろついて黒野球一、球二、球四郎を仲間にする。
    • 学校をうろついてA「教室に行く」を選択し、上田を仲間にする (チャンス○(ピンチ○)が欲しいときは、 1年12月4週までにちんぼつ船を3回うろついてA「野球部に入らないか?」を選択する。 1回目のちんぼつ船うろつきで体力+15されるので、森本を仲間にする前に本土の街をうろついたあとで 何かしらのイベントが起きて体力が減ったときはこの体力回復を利用することがある)。
  • 11月1週〜11月4週
    • 村長の家をうろついて島岡を仲間にする。
    • 森本の家をうろついて森本を仲間にする (体力30以上必要。体力が30未満のときは本土の街をうろついて体力を回復する(体力+30される)。 最初に筋トレを6連続すると体力が0になっているので本土の街をうろつくことが多い。 不眠症になっているときは、1年12月4週までに町をうろつくと不眠症が治って体力+30される)。
    • 森本の家をうろついて村田を仲間にする。
  • 12月1週〜12月4週
    • 学校をうろついてB「理科室に行く」を選択し、堤を仲間にする。
    • 小山の家をうろついて小山を仲間にする。
    • 本土の街を2回うろつく(うろつきが通算3回目のときはA「もちろんあるけど・・・」を選択する)。
  • 1月1週〜1月4週
    • 町をうろついてA「歩き回ってみる」を選択し、石田を仲間にする (これより前に石田を仲間にするためには、町を2回うろつかなければならなくなるので、 石田を仲間にするときは必ず1月1週以降に町をうろつく)。
    • 本土の街をうろついてA「もちろんあるけど・・・」を選択する。
    • アキミに電話して好感度を40まで上げる(紙に書いて記録しておくと良い。1年12月4週に上がった好感度の分もちゃんと加えること)。 A「買い物」を選択したときに選択肢が出てきたときはB「どちらかといえば、ぶさいく」を選択する。
  • 2月1週〜4月1週

    アキミに電話する。A「買い物」を選択し、B「どちらかといえば、ぶさいく」を選択するイベントをこなす。 アキミの好感度を40まで上げる。2月2週に不眠症や虫歯になっても回復コマンドでは治さない。

2年目

  • 4月2週〜5月4週
    • 補充はNo「必要ない。」を選択する。以降、2年10月2週まではNo「必要ない。」を選択し続ける。
    • アキミの好感度が40以上になっているときは、よろず屋をうろつき、パワビタD5本とビデオ2本を買って来て、 ビデオでやる気をピンク色に保ちながら休まずにアルバイト(漁)を続ける。体力の回復はパワビタDで行う。 からだの調子が良くないときは、ここで特効薬、お香を買って治す。やる気が減っているときは、ビデオはもっと買う。 アルバイトの事故率は体力とは関係ないので体力が低くても気にすることはない。 入院期間は1週〜3週。入院期間中にあやしい薬を使うとケガが治る。
  • 6月1週

    赤坂から誕生日プレゼントを貰う。その後、よろず屋をうろついて、 よくとぶバット、ナイスなグラブをそろえ(投手のときはナイスなグラブはいらない。代わりに幸せのボールを買う。 ただし、コントロールAを目指す場合や、この育成法で作る選手は特殊能力がほとんど身に付かないので、 能力を上げるコマンドでリリース○、クイック○、けん制○を取りたいという人はナイスなグラブで良い。 赤坂のプレゼントが赤のリストバンド、練習メニューのどちらでもないときは、投手でもここでナイスなグラブを買う)、 パワビタDを10本くらい買う。前回買ったビデオを使っているときは、残り本数が2本になるまでビデオも買う。 からだの調子が良くないときは、ここで特効薬、お香を買って治す。 お金が足りないときは6月2週に買い物をする(6月2週に主人公が部費を集めるので)。

  • 6月2週〜8月4週

    パワビタDで回復しながら休まずにアルバイト(漁)を続ける。やる気はビデオを使ってピンク色を保つ。

  • 9月1週〜9月4週
    • 町をうろついてB「知ってる人を探す」を選択し、次にB「神木ユイ」を選択して神木ユイの電話番号を手に入れる。
    • 9月1週にアキミにプレゼントを贈るイベントでA「ぬいぐるみ5000円」を選択する。 センス○が身に付くことがある。確率は30.3%(91/300回)。
    • ユイに電話してB「会計の相談」を選択し、部室レベルを上げる(部室レベルを6にする。3回電話することになる)。
    • 9月4週の試合は必ず勝つ。私は試合が下手なのでいつも裏技を使って勝っています。
  • 10月1週〜10月4週
    • 1週はアルバイト(漁)をする。
    • 2週の補充はYes「補充しておこう。」を選択する(No「必要ない。」を選択すると部室レベルが下がることがあるので)。 そしてよろず屋をうろつく。部室資材、トルマリンのおきもの、ビデオ4本を買う(部室レベルを7にする)。 残りのお金はパワビタDに費やす。からだの調子が良くないときは、ここで特効薬、お香を買って治す。 6月1週の赤坂のプレゼントが赤のリストバンド、練習メニューのどちらでもなかったときは、 よくとぶバット、ナイスなグラブ、速いスパイク(幸せのボール)をそろえる。
    • 以降、休まずに合同練習を続ける。体力の回復はパワビタDで行う。やる気はビデオを使ってピンク色を保つ。
  • 11月1週〜最後まで
    • 休まずに合同練習を続ける。パワビタDが無くなったときは、よろず屋に行って補充する。
    • 3年7月1週の鎮台高校戦に負けてもクリアはできる。

3年7月1週以降の試合で得られるポイント

良い方の装備アイテムを持っているときは、それぞれさらに+3されます。

  • 鎮台高校(地方大会一回戦)……筋力+10、技術+10
  • 大安高校(地方大会決勝戦)……筋力+22、技術+22、素早さ+12
  • 湖南学園(甲子園第一試合)……筋力+22、技術+22、素早さ+12
  • スクール学園高校(甲子園準決勝)……筋力+22、技術+22、素早さ+17
  • 超最強学園(甲子園決勝戦)……筋力+42、技術+42、素早さ+42

各種イベントの選択肢

  • イノシシの大群が来たとき(野手)
    • A「全速力で逃げる」……筋力+12、素早さ+12(成功すると筋力+17、素早さ+17)
    • B「すばやくカドを曲がる」……技術+7、素早さ+7(成功すると技術+12、素早さ+12)
    • C「戦う」……筋力+7、技術+7
  • イノシシの大群が来たとき(投手)
    • A「全速力で逃げる」……筋力+21
    • B「すばやくカドを曲がる」……成功すると技術+21(37/100回)、失敗すると技術+9(63/100回)
    • C「戦う」……筋力+6、技術+6
  • カレーに何か かけて食べる?
    • A「何もかけない」……ユイ
    • B「ソース」……山田
    • C「しょうゆ」……小山。筋力+14される。
    • D「ケチャップ」……島岡。ビデオが手に入る。
    • E「生タマゴ」……堤。技術+14される。
    • F「マヨネーズ」……森本。素早さ+14(投手のときは筋力・技術・変化球+6)される。
  • 堤の野球技術についてのミーティング (体力が半分より少ないときはYes「やろう」を選択してもポイントは得られない。 どちらにしてもNo「やめとこう」を選ぶ方が得なイベント)
    • Yes「やろう」……技術+12
    • No「やめとこう」……筋力+4、技術+12、素早さ+4
  • 願いの悪魔
    • A「どうして、そんなことを?」
      • A「やめとくよ」……粘り男(ピンチ○)、なにかに呪われる
      • B「すべての能力を最高に!」……センス×、友情パワーの値が0になる、エラーしにくさ+1(投手のときは−5)、なにかに呪われる
    • B「呪いを解いてくれ!」……エラーしにくさ+1(投手のときは−2)、ヤル気−5
    • C「能力を上げてくれ!」……パワー+5(投手のときは、さらにスタミナ+5)、エラーしにくさ+1(投手のときは−2)、なにかに呪われる
    • D「お金を増やしてくれ!」……エラーしにくさ+1(投手のときは−2)、なにかに呪われる
    • E「願いの数を100個に・・・」……エラーしにくさ+1(投手のときは−2)、なにかに呪われる