1年3月4週までに村長の家をうろついてミニゲーム(弾出る飛行機ぴゅんぴゅんぴゅん)をクリアする。
1年3月4週までに村長の家をうろついてミニゲーム(弾出る飛行機ぴゅんぴゅんぴゅん)をクリアする。
1年3月4週までに森本の家をうろついてミニゲーム(さるさるパラダイス)をクリアする。
うろつき1回目は体力が30未満だとミニゲームができない。うろつき2回目は体力が30未満でもミニゲームができる。
1年3月4週までに学校をうろついてB「理科室に行く」を選択し、ミニゲーム(ときめき算数ざんす)をクリアする。
1年3月4週までに小山の家をうろついてミニゲーム(大岩ごろごろGO!GO!GO!)をクリアする。
仲間にする方法は2つある。
仲間にする方法は2つある。
1年3月4週までに町を2回うろついてA「歩き回ってみる」を選択すると80.5%(161/200回)の確率で石田が登場して仲間になった。 1年1月1週以降は、うろつくのは1回で良くなる。
1年3月4週までに研究室をうろつく。黒野球一、球二、球四郎を仲間にしたときは黒野球三郎を仲間にすることができない。
2年4月2週以降に主人公が取り立てる部費の額は、主人公以外の野球部員の数×2000円になるため、黒野球三郎1人を仲間にするよりも、黒野球一、球二、球四郎の3人を仲間にしたほうが金銭的には良い。
1年のときに研究室をうろつかず、2年4月1週~3年8月1週までの間に初めて研究所をうろつく。黒野球三郎を仲間にするときは黒野球一、球二、球四郎を仲間にすることができない。
1年10月3週に仲間になる。
1年11月1週に仲間になる。
野手の野球部員を8人以上にすると定期イベントで仲間になる。定期イベントは「1年1月3週」「1年3月3週」「2年4月2週」に発生。
3年5月1週に仲間になる。