共通特殊能力(プロ野球編)

センス○
  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついた後、 体力60未満のときにモグラーズ寮の馬井の部屋をうろついてA「一緒に行く」を選択したとき。 確率は野手6.0%(12/200回)、投手8.0%(32/400回)。センス○ではなくてセンス×が身に付くこともある。 投手のときはセンス○やセンス×ではなくて勝ち運や負け運が身に付くこともある。
  • 杉浦あやの写真集を買いにA「行く」とき。確率は16%(48/300回)。
  • めぐみから野球超人伝を手に入れたとき(一緒に広角打法(ノビ○)も身に付く)。
センス×
  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついた後、 体力60未満のときにモグラーズ寮の馬井の部屋をうろついてA「一緒に行く」を選択したとき。 確率は野手9.0%(18/200回)、投手11.0%(44/400回)。センス×ではなくてセンス○が身に付くこともある。 投手のときはセンス○やセンス×ではなくて勝ち運や負け運が身に付くこともある。
  • 杉浦あやの写真集を買いにB「行かない」とき。
  • 野球凡人伝を手に入れたとき(一緒に三振男(ノビ×)も身に付く)。
ケガ○
  • モグラーズ寮の勇の部屋をうろついてC「遊びに誘う」を選択したとき。
  • 練習でストレッチを40回したとき。
  • 練習でランニングを40回したとき。
  • 主人公が野手のときは鬼鮫コーチのイベントで身に付けられる。 まず筋力コーチに2回会う。次にヘルスセンターを5回うろついて鬼鮫コーチのイベントを2つ見る。 次に筋力コーチに2回会って「筋力コーチ」ってやっぱり変な名前ですよね。というイベントを見る (会う1回目は監督評価+3されるイベント。他のコーチに3回会っているときは このイベントは起きないので筋力コーチに会うのは1回で良くなる。 会う2回目のイベントは筋力コーチ評価が40以上のときに発生する)。 最後にパワーをB120以上にして筋力コーチに会ってC「細く長く現役生活・・・」を選択する。
ケガ×
  • 病めるグラブを手に入れたとき。
ムード○
  • モグラーズ寮の諸星の部屋を3回うろついてA「見る」、またうろついてA「見る」を選択する。 その後、6回目のうろつきでB「見ない」を選択したとき(ムード○ではなく連打○(牽制○)が身に付くこともある)。
ムード×
  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついてB「さっさと出て行く」を選択したとき (投手のときはムード○ではなくてクイック○が身に付くこともある)。
対左○
  • 赤のリストバンドを手に入れたとき(一緒にチャンス○(ピンチ○)も身に付く)。
対左×
  • 白いリストバンドを手に入れたとき(一緒にチャンス×(ピンチ×)も身に付く)。
バント○
  • モグラーズ寮の勇の部屋をうろついてA「世間話をする」を選択したとき。
  • モグラーズ寮の水木の部屋を3回うろついてE「野球の基本テクニック」を選択したとき。
安定感
  • 2年目2月1週にA「サボってしまえ!」を選択したとき(38/100回)。
  • 2年目3月1週にC「ちょっと偉そうだったか?」を選択したとき(8/100回)。
  • マニアショップのうろつき1回目でB「やめておく」を選択したとき(37/100回)。
  • モグラーズ寮の水木の部屋を3回うろついてA「コンディショニングの実践と法則」を選択したとき。
威圧感
  • 日本一になったとき。
持続
  • うろつき9回目以降のパチンコ屋でA「続ける」を3回選択してパチンコに成功したとき。