投手特殊能力(プロ野球編)

練習40回で身に付く特殊能力
ランニングケガ○
筋トレ回復○
投げ込みピンチ○
シャドウピッチング低め○
変化球練習リリース○
総合練習なし(技術ポイントの増加が普段より多い)
ストレッチケガ○
アイテムで身に付く特殊能力
野球超人伝/野球凡人伝ノビ○、センス○/ノビ×、センス×
よくとぶバット/ゆがんだバットバント○/バント×
ナイスなグラブ/病めるグラブケガ○/ケガ×
幸せのボール/呪いのボール何もなし/一発
赤のリストバンド/白いリストバンドピンチ○、対左○/ピンチ×、対左×
ノビ○
  • まず筋力コーチに2回会う。次にヘルスセンターを5回うろついて鬼鮫コーチのイベントを2つ見る。 次に筋力コーチに2回会って「筋力コーチ」ってやっぱり変な名前ですよね。というイベントを見る (会う1回目は監督評価+3されるイベント。他のコーチに3回会っているときは、 このイベントは起きないので筋力コーチに会うのは1回で良くなる。 会う2回目のイベントは筋力コーチ評価が40以上のときに発生する)。 最後に球速を140km/h以上にして筋力コーチに会ってA「剛球投手」を選択し、 次にA「球速です」を選択したとき(51/100回)。
重い球
  • まず筋力コーチに2回会う。次にヘルスセンターを5回うろついて鬼鮫コーチのイベントを2つ見る。 次に筋力コーチに2回会って「筋力コーチ」ってやっぱり変な名前ですよね。というイベントを見る (会う1回目は監督評価+3されるイベント。他のコーチに3回会っているときは、 このイベントは起きないので筋力コーチに会うのは1回で良くなる。 会う2回目のイベントは筋力コーチ評価が40以上のときに発生する)。 最後に球速を140km/h以上にして筋力コーチに会ってA「剛球投手」を選択し、 次にB「球威です」を選択したとき。
打球反応○
  • ミニゲーム「弾出る飛行機ぴゅんぴゅんぴゅん2」を4回クリアしたとき。
回復○
  • モグラーズ寮の水木の部屋を3回うろついてB「いかにしてシーズンを乗り切るか」を選択したとき。
逃げ球
  • 1月1週に凡田と初詣にB「行かない」とき(32/100回)。
勝ち運
  • モグラーズ寮の勇の部屋をうろついてB「トレーニングに誘う」を選択したとき。
  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついた後、 体力60未満のときにモグラーズ寮の馬井の部屋をうろついてA「一緒に行く」を選択したとき。 確率は6.0%(24/400回)。勝ち運ではなくて負け運が身に付くこともある。 勝ち運や負け運ではなくてセンス○やセンス×が身に付くこともある。
負け運×
  • うろつき4回目のパチンコ屋でパチンコに失敗したとき。
  • うろつき9回目以降のパチンコ屋でA「続ける」を3回選択してパチンコに失敗したとき。
  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついた後、 体力60未満のときにモグラーズ寮の馬井の部屋をうろついてA「一緒に行く」を選択したとき。 確率は9.7%(39/400回)。負け運ではなくて勝ち運が身に付くこともある。 勝ち運や負け運ではなくてセンス○やセンス×が身に付くこともある。
打たれ強い
  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついてA「もう少しいる」を選択したとき。
  • まず筋力コーチに2回会う。次にヘルスセンターを5回うろついて鬼鮫コーチのイベントを2つ見る。 次に筋力コーチに2回会って「筋力コーチ」ってやっぱり変な名前ですよね。というイベントを見る (会う1回目は監督評価+3されるイベント。他のコーチに3回会っているときは、 このイベントは起きないので筋力コーチに会うのは1回で良くなる。 会う2回目のイベントは筋力コーチ評価が40以上のときに発生する)。 最後に球速を140km/h以上にして筋力コーチに会ってB「何も考えてません」を選択したとき。
打たれ弱い
  • モグラーズ寮の諸星の部屋を3回うろついてA「見る」、またうろついてA「見る」を選択する。 その後、6回目のうろつきでA「見る」を選択したとき(一緒にクイック×も身に付く)。
牽制○
  • モグラーズ寮の諸星の部屋を3回うろついてA「見る」、またうろついてA「見る」を選択する。 その後、6回目のうろつきでB「見ない」を選択したとき(牽制○ではなくムード○が身に付くこともある)。
  • ミニゲーム「見切ってシュッシュッしゅー」を4回クリアしたとき。
  • 2年目2月1週にB「この隙に自分だけ練習だ」を選択したとき(17/100回)。
クイック○
  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついてB「さっさと出て行く」を選択したとき (クイック○ではなくてムード○が身に付くこともある)。
クイック×
  • モグラーズ寮の諸星の部屋を3回うろついてA「見る」、またうろついてA「見る」を選択する。 その後、6回目のうろつきでA「見る」を選択したとき(一緒に打たれ弱いも身に付く)。
短気
  • 1年目4月1週にC「怒る」を選択したとき。
  • モグラーズ寮の水木の部屋を3回うろついてC「フォークにかけた青春」を選択したとき (短気ではなくてフォーク+1されることもある)。