野手特殊能力(プロ野球編)

練習40回で身に付く特殊能力

ランニングケガ○
筋トレ体当り
素振り流し打ち
ダッシュ内野安打○
トスバッティング粘り打ち
ノック守備職人
総合練習ムードメーカー
ストレッチケガ○

アイテムで身に付く特殊能力

野球超人伝/野球凡人伝広角打法、センス○/三振男、センス×
よくとぶバット/ゆがんだバットバント○/バント×
ナイスなグラブ/病めるグラブケガ○/ケガ×
速いスパイク/臭いスパイク何もなし/盗塁×
赤のリストバンド/白いリストバンドチャンス○、対左○/チャンス×、対左×

パワーヒッター

  • まず筋力コーチに2回会う。次にヘルスセンターを5回うろついて鬼鮫コーチのイベントを2つ見る。 次に筋力コーチに2回会って「筋力コーチ」ってやっぱり変な名前ですよね。というイベントを見る (会う1回目は監督評価+3されるイベント。他のコーチに3回会っているときは このイベントは起きないので筋力コーチに会うのは1回で良くなる。 会う2回目のイベントは筋力コーチ評価が40以上のときに発生する)。 最後にパワーをB120以上にして筋力コーチに会ってA「ホームランバッター」を選択する。

守備職人

  • モグラーズ寮の馬井の部屋を2回うろついた後、 体力60以上のときに何度もモグラーズ寮の馬井の部屋をうろついて何度もA「練習する」を選択したとき。

ブロック○

  • 主人公が捕手のときにミニゲーム「ハコdeグチャ」を4回クリアしたとき(一緒に体当りも身に付く)。
  • 主人公が捕手のときにモグラーズ寮の馬井の部屋を3回以上うろついてB「やめておく」を選択したとき。

内野安打○

  • モグラーズ寮の勇の部屋をうろついてB「トレーニングに誘う」を選択したとき。

チャンス○

  • 1月1週のおみくじでA「能力を上げたい」を選択して大吉を引いたとき。
  • 2年目3月1週にA「フフフ、実はスターだったのさ!」を選択したとき(4/100回)。

チャンス×

  • うろつき4回目のパチンコ屋でパチンコに失敗したとき。
  • うろつき9回目以降のパチンコ屋でA「続ける」を3回選択してパチンコに失敗したとき。
  • 監督からアルティメット龍神石Zを勧められたときにB「買う」を選択したとき。

走塁○

  • ミニゲーム「見切ってシュッシュッしゅー」を4回クリアしたとき。

走塁×

  • モグラーズ寮の諸星の部屋を3回うろついてA「見る」、またうろついてA「見る」を選択する。 その後、6回目のうろつきでA「見る」を選択したとき(一緒に盗塁×も身に付く)。

盗塁○

  • 2年目2月1週にB「この隙に自分だけ練習だ」を選択したとき(30/100回)。

盗塁×

  • モグラーズ寮の諸星の部屋を3回うろついてA「見る」、またうろついてA「見る」を選択する。 その後、6回目のうろつきでA「見る」を選択したとき(一緒に走塁×も身に付く)。

体当り

  • 主人公が捕手以外のときにミニゲーム「ハコdeグチャ」を4回クリアしたとき (主人公が捕手のときは一緒にブロック○も身に付く)。

連打○

  • ミニゲーム「弾出る飛行機ぴゅんぴゅんぴゅん2」を4回クリアしたとき。
  • モグラーズ寮の諸星の部屋を3回うろついてA「見る」、またうろついてA「見る」を選択する。 その後、6回目のうろつきでB「見ない」を選択したとき(連打○ではなくムード○が身に付くこともある)。

初球○

  • モグラーズ寮の水木の部屋を3回うろついてB「ハイパー集中力UP法」を選択したとき。

逆境○

  • まず筋力コーチに2回会う。次にヘルスセンターを5回うろついて鬼鮫コーチのイベントを2つ見る。 次に筋力コーチに2回会って「筋力コーチ」ってやっぱり変な名前ですよね。というイベントを見る (会う1回目は監督評価+3されるイベント。他のコーチに3回会っているときは このイベントは起きないので筋力コーチに会うのは1回で良くなる。 会う2回目のイベントは筋力コーチ評価が40以上のときに発生する)。 最後にパワーをB120以上にして筋力コーチに会ってB「特に考えてない」を選択する。

ムードメーカー

  • 2年目2月1週にC「それでもみんなで練習だ」を選択したとき(4/100回)。

エラー

  • 1月1週のおみくじでA「能力を上げたい」を選択して大凶を引いたとき。