高性能選手作成(プロ野球編・めぐみ)

はじめに

めぐみを攻略してセンス○と超特殊能力を狙います。

始めにオープニングのところ(俺は野球選手の小杉優作。のところ)でリセットしてサクセスの始めにやる気が下がるのを防ぎます。

めぐみ攻略のC「中をのぞく」が終わったあとは、ファミレスをうろついてB「スペシャル ステーキコース」にサラダバーをB「つける」と、やる気+1、体力+45、タフ+2されます。めぐみの電話番号の入手前は、やる気が減っているときはこれを利用して体力とやる気を回復します。

1年目

  • 4月1週〜5月4週
    • 体力を回復させずにノックを4回。 投手なら変化球練習を3回とシャドウピッチングを1回して何か1つ変化球を身に付ける。
    • 4月1週はB「なげく」(タフ+10)、4月4週の2回目の選択肢はC「調子に乗るな!」を選択する。
    • 技術コーチに1回会う(タフ+10)。
    • 筋力コーチに3回会う(A「なんでもありません」を選択する。やる気が上がるため。監督評価+3)。
  • 6月1週〜9月4週(最悪でも10月4週までに)
    • 以降、モグラーズ寮が馬井のときはモグラーズ寮を1度だけうろついておく。 馬井に会っておくとパチンコの成功確率が高まる。
    • パチンコ屋をうろつく。
      • パチンコ屋2回目(A「中に入る」を選択し、F「怪しい薬」を手に入れる。 ケガをしたときに怪しい薬を使うと入院期間が1週少なくなる)。
      • パチンコ屋3回目(B「帰る」を選択する)。
      • パチンコ屋4回目(成功する確率が低いのでB「帰る」を選択する。 馬井に会っているときは挑戦しても良いが、失敗するとチャンス×(負け運)が身に付く)。
      • パチンコ屋をうろついて、よくとぶバット、ナイスなグラブ、ラブダイナミックス、投手のときは幸福のボール (野手のときは、目指すのがオールBのときは速いスパイクはいらない)を手に入れる。 取れるならトルマリンの置物も取っておく。途中で不眠症になっても治療はしない。
  • 10月1週〜10月3週
    • ノック(スタミナを上げながら投げ込み。D72まで上げる)
    • 体力が低いときはファミレスをうろついてA「中に入る」を選択し、次にD「きみ」を選択する (3回する。これが終わったらもう一度だけファミレスをうろついてC「中をのぞく」を選択しておく)。 店長が出て来たときはB「スペシャル ステーキコース」にサラダバーをB「つける」(やる気+1、体力+45、タフ+2される)。
  • 10月4週〜11月4週
    • ノック(スタミナを上げながら総合練習。D72まで上げる)
    • 体力が低いときはファミレスをうろついてA「中に入る」を選択し、次にD「きみ」を選択する (3回する。これが終わったらもう一度だけファミレスをうろついてC「中をのぞく」を選択しておく)。 店長が出て来たときはB「スペシャル ステーキコース」にサラダバーをB「つける」(やる気+1、体力+45、タフ+2される)。
    • 以降、めぐみが出て来たときは、めぐみの攻略を最後まで進める。 ショッピング2回目でA「ヴィトネ」を選択する等してセンス○を身に付ける (A「ヴィトネ」は30.6%(92/300回)。あとはどれも10%くらいの低確率)。
  • 12月1週〜12月4週

    ヘルスセンターをうろつく。

2年目

  • 1月1週

    ヘルスセンターをうろつく。A「パワーをつけるため めいっぱい」で筋力+35、タフ+10される。

  • 1月2週〜1月4週

    筋トレ(投手のときはスタミナをD72まで上げる)

  • 2月1週〜3月4週

    総合練習(投手のときはスタミナをD72まで上げる)

2年目2月1週の選択肢

  • A「サボってしまえ!」……体力+30、安定感(38/100回)
  • B「この隙に自分だけ練習だ」……筋力・技術・素早さ+10、盗塁○(30/100回)、牽制○(17/100回)
  • C「それでもみんなで練習だ」……技術+13、ムードメーカー(4/100回)

2年目3月1週の選択肢

  • A「フフフ、実はスターだったのさ!」……タフ+2、仲間評価+2、チャンス○(4/100回)
  • B「俺の場合は、これからだけどな!」……やる気+1、仲間評価+2
  • C「ちょっと偉そうだったか?」……仲間評価+4、安定感(18/100回)
  • 4月1週〜10月3週

    ノック(スタミナを上げながら投げ込み。D72まで上げる)

  • 10月4週〜11月4週

    筋トレ(総合練習)

  • 12月1週〜12月4週

    ヘルスセンターをうろつく。

3年目

  • 1月1週

    ヘルスセンターをうろつく。

  • 1月2週〜1月4週

    筋トレ

  • 2月1週〜3月4週

    総合練習

  • 4月1週〜終わり(10月4週)まで

    足りないポイントを稼ぐ。野手の場合、まずミートをBにする。次に走力と肩力をBにする。 最後にトスバッティングやノックをしてパワーと守備力を上げる。 筋力だけが足りないときはヘルスセンターに行く。 投手の場合、ここで投げ込みの回数を抑えて変化球練習を始めることもある。

スタミナをD72まで上げる理由

投げ込みをするとスタミナが上がるからです。合計38上がります。スタミナB110−38=D72です。 ただし、投げ込みを35回もすると筋力ポイントが余りがちになる一方で、変化球ポイントの稼ぎが少なくなるので、 球速よりも変化球を重視するときは投げ込みの回数を抑えて変化球練習をしましょう。

  • 5回……スタミナ+2
  • 10回……スタミナ+3
  • 15回……スタミナ+4
  • 20回……スタミナ+5
  • 25回……スタミナ+6
  • 30回……スタミナ+8
  • 35回……スタミナ+10
  • 40回……ピンチ○が身に付く。

作った選手

  • 投手
    No.075、ヒノトリ、巨人、背番号11、右投オーバー
    球速146km/h、コントロールB156、スタミナB135
    スローカーブ3、SFF3、シュート2
    バント○、ムード○、回復○、威圧感、ノビ○、ピンチ○、打たれ強い、勝ち運、逃げ球、クイック○、持続、剛球
  • パスワード
    なけつ ひわ れ たせ りそち けよれ しひぬ
    けこな けまて えち うす にあな たに ふて
    すつよ のゆ ゆる わ

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