魔法紋章の効果

魔法紋章(ソウルイーター、五行の紋章、破魔の紋章の計7つ)は使う前にその紋章の効果が表示されないので、実際に使ってみるまでは効果が分からなくて困ると思います。

ソウルイーター

ソウルイーター
魔法名効果範囲効果の予想主人公(魔182時)
1死の指先単体敵1体除去
(ボス無効)
---
2黒い影全体300391
3めいふ全体敵全体除去
(ボス無効)
---
4さばき単体1,5001591

主人公が宿すことになる紋章です。主人公の魔182÷2=91ということで、魔の値が2増えるごとに与えられるダメージが1増えるようです。

五行の紋章

前提条件

弱点属性、得意な属性なしのモンスターに五行の紋章を使ったときのダメージを載せています。弱点属性を突けばダメージ2倍、得意な属性なら与えられるダメージが半分になります。各キャラの魔力は次のとおりです。

前提条件
キャラ名魔力の値ルックとの魔力差
ルック魔力227---
グレンシール魔力15770
アレン魔力14780
PSP取説(魔力1?)226

五行の紋章は上級のものと通常のものがありますが、どちらも個々の魔法の効果(与えられるダメージなど)は同じです。下級のものは以下で紹介する1~4の魔法が使えるのに対して、上級のものは2~5の魔法が使えるという差があります。

火(烈火)の紋章

火(烈火)の紋章
魔法名効果範囲PSP取説の効果ルックアレン
1火炎の矢単体100213---
2炎のあらし全体150263223
3おどる火炎全体400513473
4大爆発全体900
(正しくは700?)
813773
5最後の炎全体---
(もしかして900?)
1,013973

効果はPSP版の取扱説明書に載っていた数字です。ルックよりも魔力が80低いアレンは与えられるダメージがルックよりも40低いです。魔力2につき与えられるダメージが1増えています。

魔力227のルックはPSP取説よりも113多くのダメージを与えているため、PSP取説の効果は魔力1~2の紋章使用者が敵に与えるダメージであることが分かります。魔力3になるとPSP取説のダメージがたぶん1増えるはずです。

雷(雷鳴)の紋章

雷(雷鳴)の紋章
魔法名効果範囲効果の予想ルックグレンシール
1いかりの一撃単体150263---
2雷雨全体100213178
3げきどの一撃単体600713678
4電撃球単体1,0001,1131,078
5雷のあらし全体9001,013978

ルックよりも魔力が70低いグレンシールはルックよりも与えられるダメージが35低いです。魔力2につき与えられるダメージが1増えています。

風(旋風)の紋章

風(旋風)の紋章
魔法名効果範囲効果の予想ルック
1ねむりの風全体ランダムで敵を1ターン以上行動不能にする---
2切りさき単体400513
3いやしの風単体味方1人HP全回復---
4あらし全体500613
5かがやく風全体500

味方全員HP大回復
613

味方全員HP大回復

レベル1の「ねむりの風」は使っても敵の映像に変化がなく、魔法が効いているかどうかは敵が行動するか否かで判断するしかありません。

レベル2の「いやしの風」はフィールド上でも使えます。

土(大地)の紋章

土(大地)の紋章
魔法名効果範囲効果の予想ルック
1土の守護神単体------
2大地のこえ全体300413
3はがねの体単体------
4ふるえる大地全体700813
5大地の守護神全体------

水(流水)の紋章

水(流水)の紋章
魔法名効果範囲PSP取説の効果ルック
1優しきしずく単体味方HP全回復---
2まやかしの霧単体敵の攻撃命中率20%ダウン---
3優しさの水全体味方全員HP300回復---
4優しき流れ全体味方全員HP全回復---
5母なる海全体---
(戦闘不能者も含めて味方全員HP全回復)
---

レベル2の「まやかしの霧」以外はフィールド上でも使えます。

破魔の紋章

破魔の紋章
魔法名効果範囲効果の予想フッケン(魔158時)
1小言単体通常70
(対アンデ140)
通常149
(対アンデ298)
2気合単体戦闘不能状態を回復
(or HP小回復)
---
3カツ全体HP中回復---
4は魔全体通常500
(対アンデ1,000)
通常579
(対アンデ1,158)

破魔の紋章は相手がアンデッドだと与えられるダメージが2倍に増えます。たとえば戦士の村周辺に出現するソーサラーはアンデッドです。どのモンスターがアンデッドなのかは外見からは判断しにくいです。

気合とカツはフィールド上でも使えます。回復魔法は魔の値が高いと回復量が多くなります(五行の紋章の回復効果もたぶんそう)。