合体魔法の効果

合体魔法の効果

同じターンに2人のキャラで2種類のレベル4の魔法を使うと合体魔法が発動します。五行の紋章は上級のものと通常のものがありますが、「上級+通常」でも合体魔法は発動します。「上級+通常」でも「通常+通常」でも「上級+上級」でも与えられるダメージは同じです。

合体魔法の効果
組み合わせ効果範囲効果の予想
火+雷全体1,390+両者の魔の合計値÷2
火+土全体1,190+両者の魔の合計値÷2
雷+水単体1,890+両者の魔の合計値÷2

パーティ全員回復
風+水全体690(?)+両者の魔の合計値÷2

パーティ全員回復
風+土全体890+両者の魔の合計値÷2

「両者の魔の合計値÷2」は、たとえば魔219風+魔184水の場合は、風水の最低ダメージ値690に{魔219+魔184}÷2=201.5を足して小数点以下を切り上げた892になります。

相手の弱点属性を突けばダメージ2倍、耐性属性ならダメージが半分になります。弱点属性や耐性属性を重ねてもダメージが4倍になったり4分の1になったりはしないようです。

同じターンにたとえば火、雷、土のレベル4魔法を使ったときは、素早さの順に魔法が発動され、「火+雷」か「火+土」のどちらかになります。紋章の使用者の素早さが同じ値のときは、後列よりも前列、同じ列なら右よりも左にいるキャラの魔法が優先的に発動されます。

風+水はルックで試すと違う結果が出たので効果に「(?)」を付けています。水ルック魔227+風アイリーン魔184、水ルック魔227+風フリック魔150でどちらも913のダメージを与えており、計算通りになりませんでした。